しあわせがかおるブログ

ブログと、短い1話完結ものの小説です!あと、携帯小説!

ショートショート(完結物の小説)

お母さんの帽子




ある日、お母さんが帽子をくれた。黒色の帽子。リボンがついていそうな帽子なのに、ついてなかったから、気にくわなかった、でも、ありがたくもらった。喜んでるふり。冬用の帽子で、今は、夏だから、かぶれない。冬になったら、あたしはこの帽子を、かぶるのかな?!帽子の存在を、忘れそうだった。帽子をかぶる季節までには、まだ、長い。

『あれ、この帽子?』

(お母さんがくれた帽子…。)

その帽子は、駅前のカフェと併設されている、店に、置いてあった。

『あのこれ?この帽子?』

『ん?どうした?』

一緒にいたお父さんが、足を止めたあたしの方を見る。

(ほしいのか?)自分の娘の慌てる様子を見ながら、冷静に思った。とりあえず、ランチだけして帰った。自分の部屋に置いてある帽子を見る。やっぱり、さっきの帽子と同じだ。もうすぐ、季節は、秋だ!

そして、10年後、あたしは、結婚した、あのお母さんがくれた帽子は、結局、かぶらなかった。結婚する際に荷物をまとめて、引っ越す準備をしていたら、発見した!お母さんがくれた帽子…その帽子を、初めてかぶった。そして、お嫁にいった。

END

×

非ログインユーザーとして返信する